サウナ紹介

【サ道2021で登場】スタイリッシュな銭湯 黄金湯でととのった!!

やぁ、どうも✋

サウナ大学のMRだ!!

先日、コロナのワクチンを打って左腕がとても痛いです。

今回は墨田区錦糸町にある黄金湯に行ってきました!

黄金湯は「サ道 2021」の第2話の撮影地ですよね!

その『黄金湯』の魅力・感想を書いていきたいと思います!!

また、前回のサウナ紹介の記事を見ていない方は是非みてください!

【まさに夢の国!?】ケロサウナで有名な舞浜ユーラシアでととのってきた!全国 一億三千万人のサウナーの皆様 どうもサウナ大学のMRです! いよいよ夏が近くなってきましたね! 今回は千葉県浦安...



施設概要

内装

黄金湯は2020年8月21日にリニューアルオープンしました。

内装は昔ながらの銭湯の雰囲気と現代のオシャレが融合しており、とてもオシャレでした!

靴箱も昔ながらでとても味が出ていました。

ちなみに21番はユベントスのディバラ選手が昔につけていたので好きです笑(今は10番)

発券機で会計を済ませ、靴ふだを持って会計に行くとロッカーの鍵を渡されます。

タオルセットの方はここでハンドタオルとバスタオルが貸してもらえます。

暖簾もおしゃれですよね、「お〜〜〜〜〜〜〜〜い」と書いてあって、夫婦で銭湯に行った時に隣の女湯にいる奥さんに旦那さんが呼びかけてることを表現しているそうです、

そのため、「〜い」が女湯の入り口にあります。

お風呂は水曜日限定で男女が変更となります。

サウナが好きな女性は水曜日に来るのをお勧めします!!

お風呂について

お風呂は内風呂が4つ(あつ湯,薬風呂,炭酸泉,水風呂) とサウナ専用水風呂(男湯のみ)がありました。

洗い場は15個あり、それぞれにリンスインシャンプー,ボディーソープがついていました。

浴室は白タイルで統一されておりシンプルで良かったです。

風呂桶はケロリンに似た黄色の桶で中に温泉マークが書いてありました♨️

黄色の桶は昔ながらでいいですよね〜

タイルの上には、「きょうの猫村さん」の作者である、ほしのよりこさんによって描かれた絵巻物の絵があります。

女湯から男湯にかけて描かれているので、全て見たい人は男女入れ替えのある水曜日ともう1日行くことで全て見ることができます!

私も水曜日に行って残りの部分を見たいと思います!

あつ湯

あつ湯は温度が約42℃の比較的熱いお風呂なのですが、ジェットが出ていることから、体感ではより熱く感じます🔥

私は1分で限界でした笑

薬風呂

薬風呂は毎日種類が変わる日替わり風呂です。

私が行った時はモール温泉で、様々な効果が見込めました。

薬風呂の予定はHPを見て確認してください。

黄金湯 ニュース

炭酸泉

炭酸泉は低温でとても入りやすく、入ると身体中に泡がつき、ゆっくり温まることができました。

炭酸泉は血行を良くする効果があり、心身ともにリラックスすることができます。

水風呂

黄金湯には水風呂が2種類あります。(男湯のみ) (サウナエリア1つ,浴室1つ)

ここでは浴室にある水風呂を紹介します。

温度: 約18

ここの水風呂は比較的入りやすく、あつ湯に入った後に使用するお客さんが多かったです。

サウナ室について

男湯 

サウナ                  約100度

女湯 

サウナ                  約94度     

サウナエリアはまるで秘密基地のような空間になっています。

サウナ室の前にサウナマットが置いてあるので、こちらを持って入ります。

男湯と女湯では少しサウナ室が違うので分けて紹介します。

水曜日は男女入れ替えなので是非2つともチェックしてください!

詳しいサウナの入り方はこちらの記事をご覧ください。

【サウナ初心者必見‼】大学生によるサウナ基礎講座!入り方からマナーまでこんにちは!サウナ大学のMRです! サウナ経験がない人は、サウナに入る際に遠慮して入ったり、自分の入り方が正しいのか、サウナ―に嫌...

サウナ(男湯)

2段構成。定員は約10名

15分砂時計 2つあり。

麦飯石とヒバで作られたストーンサウナです。

2段構成なのですが、1段目が通常の2段目の高さなので、2段目の温度は100℃以上に感じました。

15分に1度オートロウリュがあるのですが、少量の水が常時出ていました。

サウナ室に入った瞬間、ヒバの香りが顔全体に広がってきました。

壁は麦飯石でできているため、輻射熱(遠赤外線の熱線によって直接伝わる熱の事)によって体が温められました。

サウナ(女湯)

2段構成。 定員は約4名

15分砂時計 1つ

国産ヒノキで作られたストーンサウナです。

男湯のサウナとは異なり、オートロウリュはありませんが、セルフロウリュができます。

小さいながらも温度が94℃としっかりと楽しむことができます。

男性の方も水曜日限定で楽しめるので、是非足を運んでみてください!

水風呂について

ここではサウナエリアの水風呂の紹介をします。(男湯限定)

温度は約15℃とちょうど良い温度でした。

コンクリートの打ちっ放しの中にある水風呂は男心くすぐられます!

ライトアップがさらに良い味を引き出しています!

ととのいスポットについて

ととのいスポットは内風呂にイスが1脚、外気浴スペースにイスが9脚ありました。

外気浴スペースのイスには足置きもセットでおいてありました。

上を見上げると煙突が見え、昔ながらの雰囲気を楽しめました。

蚊取り線香の匂いが夏を感じさせてくれました。

気持ちよく、ととのうことができました!!

ビアバー🍺

黄金湯の入り口にはビアバーが設置されています。

アルコール以外にも牛乳や様々なソフトドリンクを楽しむことができます。

DJブースもされており、定期的に「レコード市」も開催されています。

レコード市とは、黄金湯のリニューアル前から続く中古のフリーマッケットです。

レコード市の予定はこちらからご覧ください。

黄金湯 ニュース

基本情報

ご利用料金

大人500円(1時間30分)
中学生400円
小学生200円
幼児100円

※リンスインシャンプー・ボディーソープ・綿棒等あり

オプション

サウナ(平日)女性 +300円/男性 +500円 (+1時間)
サウナ(土日)女性 +350円/男性 +550円 (+1時間)
貸しタオルセット+200円

営業情報

営業時間 平日,日曜,祝日10:00〜24:30
営業時間 土曜日15:00〜24:30
定休日※2第二・第四月曜日
電話番号03-3622-5009
HPhttps://koganeyu.com/#top

※1 タトゥーのあるお客様もご利用いただけます。

※2 水曜日のみ男女入れ替え日

アクセス

住所〒130-0012 東京都墨田区太平4ー14ー6 金沢マンション1F
アクセスJR総武線,総武快速線「錦糸町駅」(北口) 徒歩6分

地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」(4番出口) 徒歩5分

駐車場なし

 

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました‼

黄金湯いかがだったでしょうか??

昔ながらの銭湯と現代オシャレが混じり合うことで素晴らしい反応を生み出していました。

サウナ、水風呂がとてもスタイリッシュでサイコーでした!!

今度は水曜日にお邪魔したいと思います!!

前回のサウナ紹介を読んでない方は是非読んでみてください!

【まさに夢の国!?】ケロサウナで有名な舞浜ユーラシアでととのってきた!全国 一億三千万人のサウナーの皆様 どうもサウナ大学のMRです! いよいよ夏が近くなってきましたね! 今回は千葉県浦安...

ばいばい!

全人類をサウナーへ